家政科 出前授業「調理講座」

公開日 2018年07月31日(Tue)

7月30,31日の2日間にかけて,福岡 スピリッツオブマイスター校長 中村 一善先生による出前授業「調理講座」が行われました。30日には家政科3年生の調理選択者,31日には同じく家政科2年生全員が受講しました。

講座内容は以下の通りです。

(1)家庭科技術検定食物調理1級に役立つ料理の習得

(2)盛り付けなどの技術習得

 

【献立の内容】

スペイン風冷製スープ ガスパチョ

チキンのフリカッセ ヌイユを添えて

カスタードプティング

 スペイン風冷製スープ ガスパチョはトマトベースの冷たいスープです。トマトの湯むきの方法や,キュウリの皮をむいて扱うことできれいな赤いスープができることなどを学びました。チキンのフリカッセ ヌイユを添えてでは,マッシュルームの扱い方,鶏肉の下味のつけ方,盛り付けの方法など調理の細部まで気を付けることを知りました。そして,食べる人のことを思って作ることで,良いものが作れることを学びました。また,カスタードプティングだけは各々1人で作ることに挑戦しました。砂糖を煮詰め,カラメルになるまでの状態を詳しく学び,1人で作る体験を通して,より深く心に残ったことと思います。実際のシェフの手ほどきを直接見て学べたことは,非常に良い刺激になりました。今後,食物調理1級受検に合格できるように参考にしていきたいです。また,今後の進路選択にも生かしていきたいです。 

 

IMG_0325

【福岡 スピリッツオブマイスター 中村一善校長先生の指導を受ける3年生の様子】

IMG_0370

【同じく指導を受ける2年生の様子】

IMG_0397

【カスタードプディングの状態を観察】

IMG_0362

【実習中の様子:湯むきに挑戦】

IMG_0446

【実習の様子:チキンのフリカッセ】

IMG_4263

【本日の献立:スペイン風冷製スープ ガスパチョ,チキンのフリカッセ ヌイユを添えて,カスタードプティング】

IMG_0369

【試食の様子:3年生】

IMG_0467

【試食の様子:2年生】