パワーアップ研修 ~研究授業~

公開日 2018年11月09日(Fri)

 大島地区高等学校商業教育研究会が本校で開催されました。それに伴い,本校の平川正志教諭が研究授業を行いました。

 商業科2年生を対象に教科「広告と販売促進」の授業を行い,校内外約30名の先生方が参観しました。

 来年度開催予定の「第3回奄高レストランに向けて,魅力溢れる広告(ポスター)を創造する」というテーマで,3~4名のグループ内でそれぞれ「集客」を目標に,時間をかけてのポスター製作と,わかりやすいプレゼンを行いました。

 これまでの授業内容の集大成として,各グループが次回の奄高レストランを背負っていくという責任感に溢れる取組としての研究授業でした。

 第3回の奄高レストランの準備がすでに始まっています。

DSC07665

【奄高レストランに向けて,意識を高揚させる平川正志教諭】

DSC07679

【各グループが独自のアイデアでわかりやすくプレゼンをしました】

DSC07692

【すべてのグループのポスターとプレゼンを終えて,平川教諭から感想と助言が入ります】

DSC07696

【各グループのプレゼンに対して,振り返りをする生徒たち】

DSC07690

【自分たちの製作したポスターを振り返り,「PDCAサイクル」でさらに改善をはかります】

DSC07699

【本日の授業を振り返り,率先して意見を述べ,奄高レストラン成功へ向かっていきます!】