第52回大島地区高校商業教育研究会

公開日 2018年11月09日(Fri)

 11/8(木)~11/9(金)に本校にて,地区内の商業科の先生方が一堂に集まり,商業教育研究会が開催されました。

 前回の奄高ブログで紹介した平川教諭の研究授業に引き続き,総会が開かれ,会務報告から事業計画まで確認されました。

 また,「島ノコタチArtWorks」代表の重尚樹氏,「Frasco」代表の牧統大氏を招いて,講演会も開かれました。講演では商品にプッシュポイントを知るために,「5W1H」を念頭に商品開発を進める大切さを話していただきました。

 最後は高校教育課の粟田幸夫指導主事から,これからの商業教育にあるべき姿勢と現状について,指導助言をしていただきました。

 商業教育によって,島から地域創生のリーダーを育てるために,今回の研究会はとても意義の深いものでした。

DSC07710

【開会の挨拶をされた鹿児島県高等学校商業教育協会副理事長の土持正三串良商業高等学校長】

DSC07719

【「島ノコタチArtWorks」の重尚樹代表と「Frasco」の牧統大代表による商品開発講演会】

DSC07722

【どの学校でも行う「商品開発」の奥深さやこだわりを学びました】

DSC07730

【高校教育課 粟田幸夫指導主事から指導助言をいただき,商業教育の展望を話していただきました】