あまかせ(奄美高校家政科)「第4回親子で作る郷土料理教室」

公開日 2019年02月12日(Tue)

 本日10時より家政科2年生が講師となり「第4回親子で作る郷土料理教室」を本校6階調理実習室にて行いました。奄美市内の小学校に案内し、20組48名の方々が参加してくださいました。毎年キャンセル待ちがでる程の人気の講座です。メニューは「鶏飯・いも餅天・がじゃ豆・島豆腐の海藻サラダ(きび酢とミキのドレッシングかけ)・ミキのブラマンジェ」の5品でした。

 参加者からは、「普段は子どもとゆっくり料理する時間もないので、楽しい時間を過ごすことができたので良かった。」「鶏飯がおいしかった。」「がじゃ豆が簡単に作れることがわかった。」「高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんが優しく教えてくれた。」という感想が寄せられました。なかには姉妹で参加してくれた子どもさんがお母さんに「4月の結婚記念日に料理を再現するね」と言ってくれたそうです。 

 今回から3年生から2年生へと講師がバトンタッチされました。最初は緊張していた高校生でしたが、丁寧にしっかりと自分たちの学習した内容を地域の方々に還元できる良い機会となりました。とても充実した時間になりました。

IMG_6621

【押さえるのは猫の手でね。】

IMG_6627

【ハートの形にしようかな~】

IMG_6630

【自分たちの班がしっかり分かるように印をしてから冷やそうね】

IMG_6651

【お鍋にひっつかないように、お箸でこまめにゆらしてね】

IMG_6682

【楽しく、おいしく出来上がりました♪】

IMG_6684

【2年生のみんな!朝早くから最後までよく頑張りました!!】