職員研修〜いじめ問題等相談員派遣事業〜

公開日 2019年02月20日(Wed)

  「発達障がい児・者の基本的な支援及び奄美地区での障害者就労について」と題して職員研修が行われました。奄美地区障がい者等基幹相談支援センターから講師を招き,障がいや困り感のある高校生に対する卒業後の進路と支援について話をしていただきました。

 ぴあリンク奄美の支援事業の紹介のほか,発達障害や様々な支援が必要な生徒へのアドバイスなどもしていただきました。困り感にどのようにアプローチするかが大切であり,そのやり方を工夫することによって,困り感の軽減につながり,社会性を身につけることができることを学びました。

 講演後は先生方と様々な質問や意見交換が活発に行われ,先生方が生徒の特性に合わせて個別対応をすることの大切さなどを共通理解しました。

 社会生活に手助けを必要とする人たちへの就労支援や生活支援など,詳しい情報を教えていただきましたが,「特別支援」の大切さを改めて感じる研修内容であり,充分な心構えができる研修でした。

IMG_0169

【豊富な経験から貴重な話をしていただいた「ぴあリンク奄美」の福﨑伸悟相談支援専門員】

IMG_0174

【障がいを持つ生徒への理解から始めることが大切】

IMG_0176

【これまでの教職経験にしっかりと積まれていく貴重な研修でした】

IMG_0178

【生徒による職場理解と,職場の生徒理解の兼ね合いの難しさも改めて感じました】

福﨑専門員,貴重なお話やご助言等ありがとうございました