上級生への意識高まる全校朝礼

公開日 2019年03月04日(Mon)

 卒業式で3年生が巣立ち,1,2年生だけの今年度最後となる全校朝礼が行われました。

 生徒たちは8時25分整列完了よりも10分早く集合し,整列を完了しました。このような行動力が奄高生らしいところです。

 講話では「心の持ちよう」と題して,堀之内校長先生が話をされました。中でも稲盛和夫先生の言葉を引用されたのが印象的でした。

 稲盛先生が京セラやJALで社員に掲げた心構え「フィロソフィ(哲学)」のひとつである「人生の方程式」を生徒に伝えました。

 人生・仕事の結果=考え方 × 熱意 × 能力

 ポジティブな考え方で,少しでも人のためになる気持ちで行動を起こせば,想像以上の結果が出るかもしれない。

 生徒たちは2,3年生へ進級する準備として,自分の人生を自ら左右する考え方の重要性を感じたと思います

 DSC08069

【先週の卒業式を「振り返る」ことで,上級生としての意識がより一層高まりました】

DSC08070

【話を聞きながらメモを取り,「振り返る」ことで朝礼の時間が貴重なものとなります】

DSC08071

【初めて聞いた「人生の方程式」にペンが走りました】

DSC08068

【奄高生として素晴らしい人生を送るためにアドバイスをする堀之内尚郎校長先生】