6月の学年朝礼

公開日 2019年06月10日(Mon)

 1学年は衛生看護科1年中田伊緒奈さんの司会で始まり,小野美夢さん,盛優奈さん,山下竜輝さんが入学してから今日までのことやこれからの誓いを述べました。

 DSC_0079

  坂元直幸先生が「あいみょん」さんのこれまでの人生や,20年前に担任した生徒の卒業後の激動の人生を話してくれました。人だけでなくいろいろな出会いがあり,その出会いを大切にしようと心に響くメッセージを伝えました。

DSC_0089

 2学年の生徒発表は家政科 福一紗さんが2年生になっての感想を含め,学習や部活動を通して努力することを述べました。部活動では,3年生が引退する部も多くあるため,2年生が部の中心となりチームの一員としてチームを牽引してほしいと思います。image1

 家政科の永喜先生は本日6月10日「時の記念日」にちなんで時間の大切さについて講話しました。それぞれに与えられた時間は平等で,その中でひとりひとりが自分の時間を大切に使い,自分を磨くためにやるべきことを把握して限られた時間の中で優先順位を考え行動することが大切だと話しました。

image2

  3学年の生徒発表は情報処理科の白石大晴さんが進路に向けて頑張っている取り組みについて話しました。挨拶をしっかりする,コミュニケーションをとる,積極的に行動する,この3つのことを心がけて生活しているそうです。

DSCF8766

また,商業科の慶先生が島唄の歌詞に出てくる言葉を紹介し,島での残り少ない生活を大切にしてほしいと話されました。

DSCF8776

「きゅーぬほこらしゃや(今日はすばらしい日だ)

いつよりもまさり(いつもにまして)

いつもきゅうぬごとに あらちたぼれ(いつもきょうのようにすばらしい日でありますように)」

3年生,このクラスで揃って活動するのもあと8ヶ月!進路実現に向けて頑張りましょう。