家政科 食物・被服・保育検定ラッシュです。

公開日 2019年07月24日(Wed)

 家政科では,6月中旬から各種検定受検ラッシュを迎えております!受験内容は以下の通りです。

☆ 被服検定4級~3級,2級(和・洋)1級(和) 

☆ 食物調理技術検定4級~1級

☆ 保育検定4級~2級

☆ 情報処理検定検定2級~1級 

☆ プレゼンテーション作成検定2級~1級 

 1年生から3年生まで,各自の目標に向かってただひたすらひたむきに,努力を惜しまず練習してまいりました。仲間と助け合いながら目標達成に向けて取り組む力,困難な事や苦手な事を克服していく粘り強い姿勢,そして指導される先生方に支えてもらいながら生まれる信頼関係などが,これらの検定を通して生徒達自身に,合格とともに得られる財産となったのではないでしょうか!

 とくに3年生には,これらの検定取得を持って就職や進学試験に臨むため,いくつも掛け持ちしながら気合いの入った根性を見せてもらいました。今度はこの気合いを,進路の自己実現へつなげていって欲しいです。

 みなさんお疲れ様でした。まだ検定が残っているみなさんは,もう一踏ん張り!頑張りましょう!

IMG_7991

 被服検定1級(和裁・ひとえ長着)検定風景。試験時間はなんと4時間です。緊張感ある静寂の時間が流れます。

IMG_0834

 保育検定3級「造形」検定風景。課題の折り紙を5個折って,描画を加えて画面構成していきます。折り方も点数に入るので,細部まで丁寧に!

IMG_5528

 食物検定2級検定風景。「17歳女子の通学用弁当」を献立から考えて,50分で調理します。時間との闘いです。