平田寮~七夕祭り~

公開日 2019年09月02日(Mon)

 現在,本校の平田寮(女子寮)では10名の生徒が親元を離れて,集団生活の中で協働・自立しながら学業と部活動等の両立に頑張っています。

 七夕祭りは,寮生と職員が家庭的なイベントのひとつとして,アットホームな雰囲気で行われる親睦の場です。例年は7月下旬でしたが悪天候のため,8月下旬に開催されました。

 3年生の森優美さん,三原ゆう子さん(ともに古仁屋中出身,商業科3年)のリードのもとでバーベキューの準備がされ,寮母の重村さん,檜垣さんの下ごしらえされた食材などを運び,バーベキューが始まりました。

 20名近くの職員も参加し,普段関わらない先生たちとも夏休みの思い出やこれからの話をして会話も弾みました。

 暗くなった頃には寮生と職員10名がグラウンドへ行き,花火をして,生徒と職員がまるで「家族」のように楽しい夜を過ごしました。

 生徒たちが親元を離れても,前向きに頑張っていけるように先生たちは見守っていく形がさらに強くなったイベントでした。

IMG_7982

【平田寮の生徒と寮母さんが一生懸命準備した会場で,寮生を労う宇都教頭先生】

IMG_7984

【焼かれたお肉を運んで,みんなに振る舞っていました】

IMG_7983

【男性職員はまるで「我が子」のために肉を焼いている雰囲気でした】

IMG_7988

【夏の終わりを楽しみました】

IMG_7990

【平田寮ってこんなに楽しい!とさらに実感したようでした】

IMG_7994

【3年の森優美さん(左),三原ゆう子さん(右)が企画して,盛り上げてくれました】

IMG_7993

【職員も一緒になって,大はしゃぎしていました!】