2学期スタート~始業式~

公開日 2019年09月02日(Mon)

 本日始まった2学期,日焼けした顔の生徒たちが,級友たちとの再会に喜び,会話が響き,賑やかな朝を迎えました。

 表彰式ではロボット準優勝のほか日本漢字能力検定2級合格の福原莉巴さん(朝日中出身),県新人水泳大会100m背泳ぎ第3位の平和香南さん(名瀬中)の表彰もありました。

 始業式では,堀之内校長先生が「自分を大事にし,他人も大事にする」ことと「感謝する」ことの大切さを伝えました。感謝することはマイナスをプラスに変えて,心の動きを支え,相手の立場になれる。そして,さまざまなものが明確に見えると科学的にも証明されているとのことです。

 8月上旬に行われた「奄高レストラン」のPVが完成し,その上映会もありました。奄高の持ち味が充分詰まった映像に生徒たちは改めて,奄高の素晴らしさを感じていたようです。

 進路指導講話は「事前準備」が大切であるというお話でした。全校生徒の前で就職試験の「模擬面接」もありました。1,2年生にはとても参考になり,刺激的なものでした。

 生徒指導講話では「自分の命を大事にしよう」と1学期終業式の振返りをし,さらに自分の幸せと同じくらい,他人の幸せも祈ろう!と他者理解についてもアドバイスをしました。

 行事の多い2学期は学校全体のチームワークが必要となります。「チーム奄高」として一丸となって,この2学期を過ごしていきましょう。

IMG_8006

【県高校ロボット競技大会で準優勝し,全国大会へ出場する工業技術研究部】

IMG_8012

【意志を持って,すべての行事に正面から取り組もうと話す堀之内尚郎校長先生】

IMG_8017

【さまざまな話をポートフォリオにまとめる生徒たち】

IMG_8022

【奄高レストランのPVを見て,関わった生徒たちへ労いの拍手が贈られました】

IMG_8034

【模擬面接が行われ,進路実現に関する緊張感が漂いました】

IMG_8032

【向段武志進路指導主任の話を真剣な眼差しで聞く3年生】

IMG_8035

【悩んでいる友達に気づいたら,近くの大人に相談を!と話す神野博之生徒指導主任】