9月の学年朝礼

公開日 2019年09月30日(Mon)

 本日の学年朝礼では2学年の様子や内容を紹介します。

 山下竜輝さん(大和中出身)が,看護師になる夢を抱き,衛生看護科入学を目指した理由や,これまでの専門科目を学んだ感想などを発表しました。

 11月から始まる病院実習では患者さんからの信頼を得るために,患者さんが安心できることなどを考えて頑張りたいと話しました。

 保健体育の宇都孝弘先生が講話の中で挨拶から始まるコミュニケーションが重要であると語り,サッカーの遠藤選手が出版した本を紹介し,今後の高校生活の参考となる話をしてくれました。

 また,大学入学共通テストに向けた「大学入試英語成績提供システムのID発行」の説明もあるなど,いよいよ進路実現に向けた高校生活に身が引き締まる朝礼でした。

IMG_8580

【司会進行は衛生看護科2年の塩井勇也さん(名瀬中)と村井京佳さん(芦花部中)】

IMG_8583

【専門科目や看護の楽しさがわかってきたと語る山下竜輝さん】

IMG_8586

【無言で生年月日順に整列しなおすというゲームで情報伝達の難しさを体感!】

IMG_8590

【「勝負の神様は細部に宿る!」と身の回りの整理整頓で人生が変わると話す宇都先生】

IMG_8592

【真剣な表情で話を聞く2年生・・・学校をリードする自覚が芽生えてきました】