第20回記念吹奏楽部定期演奏会

公開日 2019年09月29日(Sun)

 9月29日(日)に奄美文化センターにて本校吹奏楽部第20回記念定期演奏会が行われました。3部構成のプログラムで,第1部がクラシカルステージ,第2部がゲストステージ,第3部がポップスステージと様々なジャンルの曲に挑戦し,披露いたしました。

 第2部では,20回記念の節目の年ということで,地域で活躍されている奄美オーケストラの皆様をゲストに迎え,「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などの本格的なクラシック曲演奏で演奏会に華を添えて頂きました。映画音楽「ハリーポッターハイライト」を吹奏楽部とのコラボ演奏でお届けし,吹奏楽とは違ったオーケストラの多彩な響きに会場のお客様も引き込まれたのではないかと思います。生徒たちも初めての弦楽器との合わせで,緊張していましたが,映像や音楽の教科書でしか馴染みのなかったオーケストラが少し身近なものになったようで,貴重な経験となりました。

 そして,今年も本校郷土芸能部が島唄と六調を披露しました。1・2年生5人という少ない人数でしたが,一人一人が自分の役割を果たしており,盛り上げてくれました。県大会もこの調子で頑張ってください。

 第3部では,「マリーゴールド」や「アラジンメドレー」等ポップス曲を披露しました。どうすればお客様に楽しんでいただけるか考えながら,MCやステージングを生徒たち自ら計画を立てていきました。また,ソリストたちは緊張もありながら堂々とステージ前方に出て,高らかに吹き上げ,会場は沢山の拍手につつまれました。最後は,1・2年生から3年生へ音楽のサプライズプレゼントもありました。極秘企画,大成功! 

 今回賛助出演してくださった奄オケの皆様,郷土芸能部の皆さん,裏でアナウンスのお手伝いをしてくださった放送部の皆さん,保護者の皆様をはじめ,応援してくださった方々の御協力もあり,この演奏会を成功させることができました。この場をお借りして,御礼申し上げます。これからも音楽をとおして部訓でもある「愛響」を様々な人にお伝えしていきます。

P9290471

【音色に磨きをかけ続けてきた奄高サウンドに会場は引き込まれていきました!】

P9290495

【賛助出演してくれた奄美オーケストラの皆さん!ありがとうございました】

P9290510

【初めてのコラボではとても楽しく演奏することができました!】

P9290521

P9290558

P9290563

【唄もサンシンもチヂンも先輩たちの伝統を受け継いで頑張りました!】

P9290572

【ロビーコンサートでは素敵な音色を近くで聴けて感動しました♪】