全国大会壮行会

公開日 2019年10月21日(Mon)

 本日の全校集会では,秋季大島地区高校体育大会の表彰式が行われました。全校生徒の前で活躍を報告し,優勝旗を手にすることで今後のさらなる奮起へと繋がりました。表彰された競技は以下のとおりです。

 男子バスケットボール,男子ソフトテニス,女子ソフトボール,駅伝

 今月26日から新潟県で開催される全国高等学校ロボット競技大会に2年連続で出場する工業技術研究部の壮行会が行なわれました。「全国の景色を見られる位置にいることを誇りに思って,落ち着いて力を発揮してください」と激励の言葉を受けました。県内でもトップクラスのマシンと操作術で全国での活躍を期待しています!

 続けて,全校朝礼が行なわれました。校長講話では「あえて理不尽に身を置く」と題して,落語家の兄弟子,弟弟子に対する処遇の違いで弟弟子が先に真打ちになり,それをこらえて真打ちパーティーの司会を兄弟子が務めるというものでした。

 思うようにいかないことや,どう考えてもおかしいと思うことでも,耐えることで強くなり,何事でも前向きになれる!

 社会の現場に近づいている本校生徒たちは人間関係を見据えて,将来をイメージすることができたと思います。

IMG_8854

【おなじみ山中麻梨萌生徒会長から激励の言葉を受けた工業技術研究部】

IMG_8857

【左から機械電気科3年の中村翔さん(朝日中),平智希さん(金久中),瀧田健斗さん(朝日中)】

IMG_8860

【全校朝礼ではポートフォリオにメモしながら「理不尽」に耐える決意をしたようです】