家政科 課題研究保育・介護班 

公開日 2019年11月07日(Thu)

 10月31日(木)に,新川ふれあい館で行われた『地域健康教室・ころばん体操リーダー交流会』に家政科課題研究保育・介護班が講師として派遣されました!

 この地域健康教室は,住民同士のふれあいの場や健康づくり,介護予防の場として位置づけられています。今回の交流会は,この教室でお世話係をされているリーダーさん約90名が集まり,親睦や活動の活性化を目指すために開かれました。

 介護予防体操といえば,私たち家政科制作の『リフレッシュ体操』の出番です。この体操の紹介ならびに茶話会にて地域住民の方々と交流を深めました。

 はじめに自己紹介を出身中を交えて行い,ウォーミングアップとして頭の体操「なぞなぞ」・風船バレーを行ったあと,リフレッシュ体操を紹介しました。この体操は鹿児島出身であるAIさんの「みんながみんな英雄」に合わせて踊ります。踊り自体は簡単で動作の数も少ないのですが,曲が終わる頃には新鮮な空気が体中に広がっていき,少し息があがるくらいの心地良い,まさしくリフレッシュした状態となります。さすがリーダーのみなさんです。「1,2,3,4,・・・」とカウントを取りながら,生徒の動きを見よう見まねで次々に覚えていかれます。最後は立てる方は立ち上がり,難しい方は椅子に座ったバージョンでリフレッシュ体操をして終わりました。

 このあとの茶話会では私たち高校生も加わり,グループごとに各地区での教室の現状や活動紹介を行いました。リフレッシュ体操については好評で,ぜひ教室でやりたいというお声も頂戴しました。

 この交流会については11月4日(月)の南海日々新聞でも取り上げていただきました。

 生徒の最後の挨拶でもありましたが,この体操が広まっていき,奄美の高齢者の方々がいつまでもお元気で過ごされることを願っています。今回このような貴重な体験をさせていただいた,各地区のリーダーの方々,奄美市高齢者福祉課の皆様大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

IMG_8085

【介護班の模範演技。90名のみなさんに届くように大きな声で,大きく動きます!】

IMG_8114

【茶話会の様子です。みなさん温かく接してくださり思わず笑みがこぼれます。】

IMG_8108

【みなさん,楽しい時間をありがとうございました!】