家政科 春日保育園実習

公開日 2019年11月07日(Thu)

 11月5日(火)に,家政科3年生が春日保育園で保育実習を行いました。この実習は,「子どもの発達と保育」という授業で学んだことを実践し,保育の意義と重要性を学ぶために行っています。

 家政科3年生は,「パプリカ」,.「せんろはつづくよどこまでも」,「あわてんぼうのサンタクロース」,「にじ」の4曲を振りをつけて披露しました。春日保育園のぶどう組さんは,「とんぼ」,「もりのくまさん」を元気よく歌ってくれました。その後は,ゲームと家政科制作「リフレッシュ体操」を一緒にしました。すると,園児さんから生徒一人一人にメダルのプレゼントをいただきました!生徒もとても感激して喜んでいました。

 また,今回の実習では園児さんと一緒にお昼ご飯も食べました。お互いにゲーム等ですっかり打ち解けており,会話も弾む楽しい食事の時間となりました。

 実習の中で,生徒はゆっくり話をすることや目線を合わせたり,笑顔でほほえみながら会話をすることを心がけていたようでした。また,園児達に人気のある仮面ライダーなどの話題などで親しみを持ってもらおうとしている姿もありました。何より,こちらから話しかけると一生懸命たくさんお話をしてもらえたことがうれしかったようです。職員の先生方の様子では,園児一人一人を注意深く見守りながら接する姿や,大きな声でハキハキと園児にわかりやすく話をする姿が印象に残ったようです。

 帰りは私たちの姿が見えなくなるまで,「バイバーイ」と手を振ってくれた園児のみなさん!とても楽しい時間をありがとうございました。次は,12月に春日保育園のリーダーさんと郷土料理教室を行う予定です。園児と接して学んだことを生かしながら,楽しく料理ができるように準備したいと思います。ぶどう組さん,先生方本当にありがとうございました。

IMG_8164

【パプリカは園児にも高校生にも大人気でした!】

IMG_8201

【園児は黄色を赤色に,高校生は赤色を黄色にひっくり返していきます。園児にも手加減なしの高校生,いつも100%です】

IMG_8208

【一人ずつメダルをかけてくれました。うれしすぎて見つめています】

IMG_8223

【いただきますを待つ間,お兄ちゃんとのお話に夢中です。】