パワーアップ研究授業 ~LHR~

公開日 2019年11月07日(Thu)

 情報処理科2年生の教室で,パワーアップ研修の一環として,大漉成知教諭による「LHR」の研究授業が行われました。

 「『自分』について知る」を主題とし,学校生活や将来に向けてのアンケートをもとに授業を展開しました。

 「自己理解」をすることが重要であり,自己分析シートを使い,改めて自分を知るきっかけになりました。

 他者についての分析も行い,そこから総合分析として「ジョハリの窓」を使い,4つの側面から自分を見ることができました。

 これまでに築いてきた授業者と生徒との関係性があり,生徒たちはより将来の自分が見えてきた表情をしていました。

 これを機会に授業の目当てである「進路実現」へのステップになったと思います。

DSC09068

【ユニークな導入で授業にグッと引き寄せる大漉成知教諭】

DSC09078

【自己理解から「他者分析」へと上手に展開して,生徒の興味を引き付けます】

DSC09081

【他者分析をすることにより,級友のことを改めて知るきっかけになりました】

DSC09090

【まとめの分析として,「ジョハリの窓」で対人関係の進展や自己開発につなげます】

DSC09095

【他グループの発表でも他者理解として,しっかりと聴く態度が無意識に出ます】

IMG_9026

【授業研究では,参観した授業を活かせるという多くの意見がありました】