フレッシュ研修~LHR~

公開日 2019年12月05日(Thu)

 本日1限目,体育科の遊畑先生がフレッシュ研修の一環として,機械電気科2年1組でLHRの研究授業を行いました。生徒達はグループに分かれて活動を行いました。

 授業は「就職に必要な条件について考えてみよう」というテーマで行われました。近年,高校を卒業後就職して3年以内に離職する割合が39%となっています。企業と自分の希望とのミスマッチを防ぐためにも,自分にとって就職に必要な条件は何なのかを考えました。

 生徒達は,ワークシートを進めることで自分の希望を再確認し,他の生徒の意見も聞くことで自分にとって就職に必要な条件を考えることができました。2年生の3学期は,進路活動本番となる3年生の0学期と言われます。今日の授業を通し,冬季休業中に家族や親戚の方々とじっくり進路について話し合うきっかけになって欲しいです。遊畑先生,フレッシュ研修最後の研究授業お疲れ様でした。

DSC08907

【インターンシップについての感想を聞いてみました】

DSC08915

【就職に求める条件,自分はどんなことを大事に選ぶだろう!】

DSC08935

【グループ内でまとめた意見を発表しました】

DSC08941

【自分にとって就職に求める条件をしっかりと持つことが大事と伝えました。遊畑先生研究授業お疲れ様でした】