学科朝礼~衛生看護科~

公開日 2019年12月16日(Mon)

 本日は学科別の朝礼が行われました。各科の専門性に特化し,さらに専門意識を深められる朝礼です。

 衛生看護科の朝礼では,まず,時﨑智子主任が「ポートフォリオって,何故書いているのですか?」と生徒たちに質問しました。看護師になるために,いろんな人の学びを記録し,「自分の学び」にしてくださいとアドバイスしました。

 2年生が2つの病院実習を終えて,その感想を発表しました。患者さんたちとのコミュニケーションや医療の流れなどさまざまな難しさに気づき,さらに深く学ぶことができたと発表しました。

 反省や気づきを次の実習に生かすためには,まず,患者さんに寄り添う気持ちで正しい学校生活を過ごすことが必要だと,時﨑教諭がさらにメッセージを送りました。

 12/14(土)には奄美病院クリスマス会でボランティア活動を行うなど,衛生看護科生は地域医療に携わっています。さまざまな振り返りを行い,立派な看護師になるイメージができたと思います。

IMG_9570

【知識と技術を身につけ,患者さんにあった対応が大切であると話す時﨑教諭】

IMG_9565

【わからないことを尋ねて,さらに学びが深まったと発表する2年の積山玲奈さん】

IMG_9566

【患者さんに合わせて,話をすることの難しさを実感したと発表する西元美咲さん】

IMG_9569

【人の学びを,自分の学びにするためにポートフォリオを蓄積しています】