家政科 保育・介護班 春日保育園実習・クリスマスお話会

公開日 2019年12月18日(Wed)

家政科3年生 課題研究保育・介護班の活動報告を二件いたします。

 12月12日(木) 春日保育園実習

 今年度は度々お世話になっております,春日保育園で実習を行いました。保育班のメンバーは,全員が保育士をめざす短大・専門学校に進学が決まっています。

 今回は,『しあげにはみがきもういっかい』をペープサート仕立てにして発表し,その後園児さんとふれあい活動をしました。

 先生方からは,朝のごあいさつで握手やハイタッチを行ってその日の体調を確認したりすることを教えていただいたりしました。

 園児さんたちとは,いす取りゲームをしたり,お遊戯会の演目を披露してもらったりしました。

 春日保育園のみなさん,今回も笑顔と元気をいただきました!ありがとうございました。

 IMG_8263

【あんぱんまんの手遊びうたです。食パンまんを実演中】

 image1 (2)

【今日の調子はどうですか?】

 image4

【絵本の読み聞かせ。こんなに見つめられてドキドキするけれどうれしい】

 IMG_8378

【だ,ダルビッシュ・・・・というフェイントがかかります】 

 IMG_8385

【やったー!ゴールです】

 

 12月15日(日) 「クリスマスお話会」(奄美図書館)

  奄美図書館で行われた「クリスマスお話会」でも,「しあげにはみがきもういっかい」を披露しました。

  春日保育園での経験もあり,また,子どもたちの声やお部屋の広さから自分たちでどう演じるか考えた上で,大きな声で堂々とした発表ができたのではと思います。

  エプロンシアターやブラックシアターなど,他の方々の演目もとても勉強になりました。

  IMG_8408

 【事前準備に余念がありません】

  IMG_8420

 【たくさんの人の前でも,笑顔で堂々としていました,手前のお母さんも一緒にありがとうございます】

  IMG_8427

 【がんばりました!ありがとうございました】