2学期を振り返る~終業式~

公開日 2019年12月24日(Tue)

 長かった2学期も,ついに終業式を迎えました。さまざまな行事を重ね,日を追うごとに自分自身が成長し,仲間との絆も深まりました。

 校長先生の講話では「内面の進化」「先を読む」ことについて,生徒たちへメッセージを伝えました。

 体の変化はわかりやすいが,心の進化や成長はわかりにくい。いつでも自分の考えをしっかりと持ち,内面の成長をしていこう。

 自分の歴史を知ることで,自己の振り返りをしながら,将来を予測したり想像したりする力を身につけることが大切である。

bDSC_3776

【前向き,謙虚であることが心の成長に繋がると話す堀之内尚郎校長先生】

bDSC_3805

【心の成長を確認し,将来像を考える!自分を見つめなおす冬休みにしたいです】

bIMG_2538

【2学期の思い出と,3学期のイメージをしながら,校歌斉唱】

 終業式終了後には,神奈川県警制作の「特殊詐欺に加担しないために」というビデオを生徒に視聴してもらいました。

 高校生が特殊詐欺の加害者とならないようにという思いで制作されたビデオを見て,特殊詐欺は身近にある可能性があるものと理解できたと思います。

bIMG_2543

【人の能力に差はない!あるのは習慣の差だ!と熱く語る神野博之生徒指導主任】

bIMG_2530

【ポートフォリオを見直すと,自分の心の変化も感じます!】