あまかせ(奄美高校家政科)「親子で作る奄美の郷土料理教室」

公開日 2020年02月03日(Mon)

 2月1日10時より家政科2年生が講師となり「親子で作る奄美の郷土料理教室」を本校6階調理実習室にて行いました。今年で5回目の取り組みになります。奄美市内の小学校に案内し、20組56名の方々が参加してくださいました。毎年キャンセル待ちがでる程の人気の講座です。メニューは「鶏飯・いも餅天・がじゃ豆・島豆腐の海藻サラダ(きび酢とミキのドレッシングかけ)・ミキのムース」の5品でした。

 参加者からは、「鶏飯は食べても食べても止まらないくらいおいしかった」「優しく丁寧に教えてくれた」「親子で楽しく料理できて良かった」「家でも作りたい!」「料理が好きになった!!」という感想をいただきました。なかには「苦手だったミキをおいしく食べられたことに驚きました」という声も寄せられました。 

 講師は3年生から2年生へとバトンタッチされました。最初は緊張していた2年生でしたが,自分たちの学習した内容を生かし,丁寧にしっかりと地域の方々と交流することのできる,とても充実した時間になりました。

IMG_0815

【受付で皆さんにネームプレートをお配りします。皆さん親睦を深めましょう】

IMG_0842

【ウエルカムボートも生徒の力作です❤】

 

IMG_0835

【錦糸卵も上手に作れますよ!】

IMG_0833

【高校生講師と親子の方々も料理を通して親しくお話できます】

IMG_8562

【皆さんとっても楽しく過ごしてくださいました】

IMG_8572

【2年生の講師の皆さん,朝早くからお疲れ様でした❤】