家政科2年生企業見学会

公開日 2020年02月06日(Thu)

 2月5日(水),家政科2年生の企業見学会が行われました。出発時は小雨の降るあいにくのお天気でしたが,その後回復し大島紬村,老人保健施設アマンデー,きょら海工房,ばしゃ山村の4カ所を訪問させていただきました。

 大島紬村では,大島紬の緻密な生産工程を間近で見ることができます。園内は自然豊かな環境の中,1万5千坪のきれいに整備された庭園となっており,伝統工芸品である大島紬の生産工程の説明を受けながら見学することができます。生徒たちからは多くの質問が飛びだし,興味津々の様子でした。

 老人保健施設アマンデーでは,将来福祉関係に就職したいという生徒もおり,施設の方の説明に真剣に聞き入っていました。

 きょら海工房では,素晴らしいロケーションとおしゃれな店内で昼食もいただきました。晴れていれば目の前に広がる海ももっときれいだったと思いますが,おいしい料理に生徒たちは大満足!

 最後は,ばしゃ山村です。リゾートホテルとしてだけではなく,様々な体験ができる施設やレストランのある複合施設です。まずは施設の概要や企業としての経営理念などの説明を受けました。説明してくださった奥圭太さんは,ご自分の高校時代のお話も織り交ぜながら楽しく説明してくださり,接客業としてのコミュニケーション能力の高さを感じました。

 今回の企業見学会で生徒からは「地元の素晴らしい企業・施設を見学し奄美大島の魅力や伝統についても再確認することができました」や「今日の学びを今後の進路選択に生かしていきたい」という声が聞かれ,大変有意義な1日になりました。

image4

【機織りの職人さんの緻密な作業に,真剣なまなざし】

IMG_5756

【地元にいながらこのような施設に来るのは初めてという生徒がほとんどで,緻密な作業とできあがりの素晴らしさに感動した様子でした。】

IMG_5760

【老人保健施設アマンデーでは介護職や施設について説明していただきました。】

image2

IMG_5761

【最高のロケーションの中,クラス全員で昼食をいただきました。】

IMG_5763

【黒糖や塩の生産工程を見学してしっかり勉強します】

IMG_5765

【観光リゾート業について,施設見学をしながらご説明いただきました。】

IMG_5766

【こちらは,陶芸ができる体験施設です。広い敷地内には様々な施設があり,観光客に人気があることも納得です。】