パワーアップ研究授業~LHR~

公開日 2020年02月06日(Thu)

 本校に赴任して2年目の小橋口俊教諭が,自身担任をする情報処理科3年4組でLHRの研究授業を実施しました。

 卒業を間近に控えた生徒たちに対するLHRテーマはズバリ「『ありがとう』を伝える」!

 高校生活を振り返り,受けた恩恵を思い返し,感謝の気持ちを言葉にする内容でした。

 (1)「あなたはどんなときに『ありがとう』と思いますか?」

 (2)「3年間で一番『ありがとう』と感じた瞬間は何ですか?」

 (3)「級友へありがとうメッセージ!」

 (4)「クラスへありがとうメッセージ 」

 と自分自身に芽生えていた感謝の言葉が少しずつ展開し,形を変え,大きさが変わり,文字になりました。

 最後の(5)は「親に感謝の手紙を書こう」と,授業の仕上げとして宿題が出ました。

 これまで言えなかった『ありがとう』を勇気を出して,素直に言えるような貴重な時間でした。

DSC09153

【クラスの思い出の写真を見せながら,テーマに結び付ける巧みな小橋口教諭】

DSC09168

【バスの降車で運転手さんへ『ありがとう』って気持ちが湧きますと手を挙げて発表】

DSC09164

【お互い,『ありがとう』の場面を見せ合っています】

DSC09173

【1年生の時に担任だった国分信哉教諭も,生徒の成長を笑顔で見守ります】

DSC09176

【同じ班になったメンバーに対して『ありがとう』メッセージを書いています】

DSC09185

【クラスのみんなへありがとうメッセージを読み上げ,授業を締めくくりました】