大島地区吹奏楽実技講習会

公開日 2020年02月10日(Mon)

 2/8(土)に,八木澤教司(やぎさわ さとし)先生による吹奏楽実技講習会が大島高校であり,本校吹奏楽部も参加しました。

 八木澤先生は,日本を代表する作曲家で,多くの吹奏楽やアンサンブル作品を出版されていらっしゃる他,吹奏楽の指導者としても御活躍されております。

 

 自身の作曲された「ソング・オブ・スピリット」「未来への緑風」「眩い星座になるために」の合奏指導に加え,基礎がなぜ大切なのか生徒が意見を出し合いながら,一緒に考えていきました。

 いろいろなジャンルの曲に触れ,表現することをみんなで楽しみ創り上げていくことが吹奏楽の醍醐味であると改めて気づかされました。音楽って奥深いです。

 このたびは,作曲者に聴いていただけるという貴重な機会をいただき感激しております。 先生がたくさん褒めてくださり,笑顔いっぱいの生徒たちでした。

 今日の「もっと上達したい」という気持ちを大事に,これからも練習に励んで,どんどん成長してほしいと願います。

 最後に写真を撮り,その後サインをお願いしに行く部員もいました。一生の宝物になりました。

 やぎりん先生,遠方,奄美までお越しいただき,ありがとうございました。

IMG_0672

【八木澤先生による,わかりやすく丁寧な説明がスーッと入ってきます】

 

IMG_0684

【憧れの八木澤先生から書いていただいたサインは「部宝」です!】

 

IMG_0193

【奄美,大島,古仁屋,大島北メンバーと一緒に記念撮影!】