奄美市まなび・福祉フェスタ

公開日 2020年02月23日(Sun)

 本日は快晴の下,奄美市文化センターで開催された「まなび・福祉フェスタ」に大勢の人が駆け付け,賑わいを見せていました。

 その中で「奄美市文化功労表彰」があり,14個人と2団体が表彰されました。本校では,衛生看護科1年の龍宮脩さんが製作した彫刻が,県高校美術展で準大賞を受賞したこと,工業技術研究部が県ロボット競技大会で準優勝し,2年連続全国大会に出場したこと(ベスト16),さらに「水たまり排水用ポンプ」の特許取得が認められ,表彰されました。

 また,「高校生による発表」では,工業技術研究部の3名が「水たまり排水用ポンプの開発と特許査定」について,発表しました。先日の課題研究発表会をリハーサル発表とし,今日は本番でした。

 灯油ポンプで地面に溜まった雨水を砂利を吸い込むことなく吸い上げる開発をし,特許を取得するまでの過程を発表しました。このアイデアが3人のものとして,永久に保護されることとなりました。

 流暢な語り口やわかりやすい説明に会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 大島高校からは「島唄を取り入れた英語スキット」,大島北高校からは「聞き書き甲子園参加について」の発表がありました。

 奄美市内の高校生の成果や頑張りに,市民の皆様からは暖かい拍手が送られました。

IMG_0329

【平智希さんと瀧田健斗さんによる絶妙な発表!中村翔さんはパソコン操作でした】

IMG_0333

【動画も流しながら,発表をより明確にわかりやすくしていました】

IMG_0338

【世の中には侵害できない権利があり,開発したポンプもその仲間入りをしました】