いきいき教育活動表彰!家政科 宮元乃愛さん

公開日 2020年03月26日(Thu)

 全国高等学校家庭科教育振興会が主催する家庭科技術検定(食物・被服(和・洋)・保育)において,県内史上初(全国では45人)の四冠王となった家政科3年 宮元乃愛さんが,『令和元年度いきいき教育活動」を受賞しました!

 この「いきいき教育活動」は,県内の市町村立学校及び県立学校の幼児・児童生徒を対象に,教育・文化・スポーツ活動等の分野において,顕著な成果を収めた個人・団体に贈られるものです。

 宮元さんは中学時代から保育士を夢見て奄美高校家政科に進学し,専門科目の授業を学ぶ中で「もっと深く学び将来に生かしたい!」と家庭科技術検定の1級を目指し見事すべてに合格しました。1年生からコツコツと知識や技術を積み上げ,放課後はもちろんのこと夏休みや冬休みも学校に来て受検に励む3年間でした。

 宮元さんは,「家族,友達,先生方の支えがあり頑張ることができ,検定に受かったときには大きな達成感がありました」と語ってくれました。4月からは県内の保育系短大に進学し,保育士を目指す予定です。

 宮元さん本当におめでとうございました。後輩のみなさん,身近な先輩が達成できたのです。やればできる!先生方や仲間と共にスキルアップしていきましょう!!!

IMG_8575

【受賞した宮元さん。4月からも夢実現に向けてがんばってくださいね】