学年朝礼【3学年】

公開日 2020年06月08日(Mon)

 本日は学年朝礼が行われました。3年生は体育館で行われ,生徒スピーチでは機械電気科の窪田玲音君がこれまで続けてきたサッカーを通じて学んだことについて発表しました。高校入学後,サッカー部に入部しましたが,報告・連絡を怠ったことで注意を受けました。でも,道具を大切にすることや部室の整理整頓など,部活動を通して学んだことが今はとても大切な財産となっているようです。 将来は自慢の体力を生かし,自衛隊に進みたいという夢を語ってくれました。

 また,職員講話では機械電気科2組担任の菊地辰郎教諭が「就きたい仕事」という題で,生徒それぞれに「好きだが向いている仕事,好きだが向いていない仕事,好きではないが向いている仕事,好きでないし向いていない」の4つに分けて話をされました。いよいよ進路を決める時期が迫っている3年生にとって,働くことの意義について真剣に考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

IMG_4545

【これまでの経験を成長に変えて,将来の進路実現に向けて頑張っている窪田玲音君】

IMG_4562

【進路を控えた3年生に自分も楽しく,相手に喜んでもらえる仕事を見つけようと語る菊地辰郎教諭】

IMG_4556

IMG_4558

【いよいよ進路活動に向けて意識が高まってきたように感じます】