「商業と情報処理」を学ぶ!

公開日 2020年06月09日(Tue)

 本校の商業科と情報処理科の1年生では,実施する時数は違いますが,共通した科目を学びます。それが下にある写真の授業になります。

 2年生,また3年生に進級したら,商業科では「商品開発」や「マーケティング」,「広告や販売促進」など,経済や流通について深く学んでいきます。

 情報処理科では「プログラミング」や「ビジネス情報管理」といったコンピュータを駆使した学びを行っています。

 3年生になると両学科併せて,「総合実践」や「課題研究」という科目で,学習の目的や目標を設定し,その達成に向けた過程を研究し,これまでの集大成となるような「課題達成型」の活動的な学びを行います。

 1年生の中には,例年開催される「奄高レストラン」のプロジェクトにあこがれて,入学した生徒もいます。また,進学や就職の幅広さに,理想を持ち始めてきたようです。

 商業科と情報処理科の1年生には将来「奄高」をリードできる!と期待をしています。

IMG_1284

【「簿記」では電卓をたたくことにも慣れてきました】

IMG_1296

【「情報処理」ではキーボードを見ずに,しかも,スピードも速い!】

IMG_1330

【おなじみ大漉教諭が教える「ビジネス基礎」!生徒たちも笑顔で受けていました】