学科朝礼【商業・情報処理科】編

公開日 2020年06月15日(Mon)

 今週の始まりは学科朝礼からのスタートです。商業科と情報処理科は体育館で行われました。

 まず始めに,商業科主任の国分信哉教諭(商業科)より,商業科2年の「広告と販売促進」の授業で,本校にもパンを卸していただいている麦の実さんのPOP広告を作成してお店に掲示されていると話がありました。他にも3年生の課題研究の時間に6月12日(金)14時~15時の間に商店街にてチャレンジショップを開店したこと,同課題研究商品開発グループが近々龍郷町のそれいゆファーム様と商品開発を計画していると報告がありました。いよいよ商業科・情報処理科とも本格的にさまざまな動きが見え出しました。

 先月行われた生徒総会で挙げられた要望事項に対しての生徒指導部と教務部からの回答がありました。その後,情報処理科3年担任の大漉成知教諭(商業科)の講話があり,人生経験豊富な大漉教諭らしく,昔観に行ったサーカスの話をされました。

 100年以上伝統のあるサーカスを観て,圧倒されるスケールと技術,何より最高峰のパフォーマンス,そして動物たちの素晴らしい芸を観て感動したが,本来,本能のまま大自然で暮らしているライオンや象が調教師の鞭の音に怯えている姿を見て,何ともいえない虚無感に襲われたそうです。大漉教諭は「何でもそうだが,やらされている間は自分の本来の力は発揮されない。今,3年生は自分の進路実現に向けて準備段階であるが,自分の身に置きかえて考えてみる必要がある。人と比べて今の自分ははたして自らやれているだろうか」とおっしゃられていました。

 3年生だけでなく,1・2年生にとっても今のうちから真剣に将来について考える時間となったと思います。

IMG_4646

【商業科主任からの報告に真剣に耳を傾けています】

IMG_4649

【神野生徒指導部主任より生徒総会の要望事項への回答がありました】

IMG_4664

IMG_4667

IMG_4669

IMG_4696

【本校ブログ登場率ダントツ1位の”おなじみ”の大漉教諭本領発揮の話術!みんながダイスキです】

IMG_4686

【大漉教諭の講話から人生のヒントを聞き漏らさないようポートフォリオに記入しています】