学科朝礼【衛生看護科】

公開日 2020年07月13日(Mon)

 本日は今年度3回目の学科朝礼でしたが,4~5月の休校や看護臨地実習の関係で,衛生看護科は3つの学年がようやく揃いました。

 1年生は約1週間,3年生は8週間の実習が本日終了しました。朝礼では3人の3年生がこれまでの実習を通して,感じたことや学んだことを話しました。

 そして,何より後輩へのアドバイスが,今後の看護学習に大いに役立ちます。本校の衛生看護科の長い伝統と歴史が引き継がれた朝礼でした。

 本来ならば,病院や施設で実習するはずでしたが,感染拡大防止対策の一環として,今年度の実習は「校内での実習」でした。実際の患者様に対応する機会は得られませんでしたが,お互いに交代で患者役と看護師役を演じ合い,有意義な経験ができました。長い実習期間を終えた生徒たちに気の緩みはありません。

 こういう時期だからこそ,医療の大切さに関わる使命感に満ち溢れた表情をしていました。

BIMG_1644

【看護の知識と技術の向上について,すべて根拠があると話す押竜生さん】

BIMG_1647

【まずは!自分自身の体調管理が大切!とアドバイスする山下竜輝さん】

BIMG_1648

【同じ実習を過ごした仲間の思いを一生懸命,ポートフォリオに残しました】

BIMG_1650

【将来,「人の命を守る人」として,誇りを持つことが大切と話す村井京佳さん】

BIMG_1651

【与えられた状況,変わる状況に適応し,答えを探そう!と話す時﨑智子教諭】