フレッシュ研究授業~保健~

公開日 2020年11月11日(Wed)

 昨年度採用された保健体育科の遊畑玄樹教諭が,フレッシュ研修2年目の継続研修として,本日自らが担任をする機械電気科1年2組で「保健」の研究授業を行いました。

 自分自身の精神状態「欲求」を把握していくことで,精神と身体の密接な関連を調和する「適応機制」について,生徒たちの今後の過ごし方についてアプローチしました。

 さまざまな欲求から生まれる葛藤から授業の導入をし,さまざまなクイズや小道具で,授業の立ち上がりをグッとひきつけました。

 生活の中で起こり得る行動が,適応機制の「補償」「昇華」「同一化」「攻撃」「逃避」「合理化」「投射」のどれに当てはまるか確認する作業が行われ,生徒たちはこれまでの学校生活を振り返っていました。

 最後は,自分の身の回りで感じた事柄と,適応機制を使用した文章作成で締めくくりました。この機制を冷静に用いることで葛藤の解決にはならないが,心の安定につながることがわかり,生徒たちの今後の学校生活が大きく進展していく授業でした。

hIMG_2693

【小道具を使い,クイズを出して単元への興味を持たせる遊畑玄樹教諭】

hIMG_2711

【自分が思う気持ちや行動にすべて「名称」があることを改めて知りました】

hIMG_2707

【さまざまな視覚的アプローチで,生徒の脳裏に焼き付けていました】

hIMG_2713

【自分の行動とその適応機制で作る文章に宇都校長先生も気になったようです】