ステップアップ研究授業~体育~

公開日 2020年11月16日(Mon)

 本日は保健体育科の金城晶子教諭が商業科2年生のバスケットボール選択者に,研究授業を行いました。2つのチームが前時のゲームを振り返り,それぞれが戦術や課題を改善して,本日のゲームに生かしていくという流れでした。

 全員が前に行ったゲームを映像で確認しましたが,相手ディフェンスの空間に入り込んでいき,攻防を展開していくというテーマをもとに2つのチームはミーティングを行いました。

 ゲームに入る前に,バスケットボールの基本動作を取り入れたウォーミングアップを入念に行い,実戦へとつなげていきました。

 金城教諭は,前半戦のゲームを撮影し,直後にその映像を見せて,それぞれの作戦通りに動けているか確認させて,後半のゲームでの各個人の行動に応用させました。

 チームプレーや集団競技の面白さや難しさだけでなく,必要とされる知略や技能が高く意識された授業でした。

hIMG_2734

【前時のゲーム映像を見て,各チームの動きを確認しました】

hIMG_2739

【作戦ミーティングでアドバイスを送る金城晶子教諭】

hIMG_2752

【前半のゲームを撮影し,映像でチームの動きをチェック!】

hIMG_2754

【ディフェンスの空間を意識して展開されるゴール下の攻防!】

hIMG_2758

【今日のゲームの反省や今後の改善など振り返りを行って,次のゲームへ!】