学年朝礼~1学年~

公開日 2020年11月16日(Mon)

  今朝は学年ごとの朝礼が実施されました。1年生の各学級はこの朝礼を「最高の発表の場」にしたいと,輪番で作文を発表しています。

  「2年後の自分」という共通のテーマで商業科1年生全員が作文を書き,その中で3人の生徒が本日,その作文を発表しました。

  入学して8か月が経過し,専門の学習に慣れてきて,検定や各種試験などに臨む心構えや,成功するための過ごし方などそれぞれが「商業科」に対する強い思いを友人たちに伝えました。

  その後,担任の上畑浩二教諭が講話を行いました。「夢」と「目標」の違いを確認し,それぞれに当てはまる学校生活の過ごし方や,自分の目指すところを自問自答させていました。

  同級生の気持ちや先生方の話を聞いて,「よし!自分も!」とさらに奮起することができる朝礼でした。

hIMG_4892

【中学校の考えを捨てて,勉強の質を上げる!と挑戦を誓った平未空さん】

hIMG_4895

【人に応援される人になり,信頼をつかむことが理想と話す栄美祐さん】

hIMG_4896

【結果が出るまで努力を続けていきたいと力強く話す加納響さん】

hIMG_4900

【自分自身がどうありたいかを描き続けることが大切だと話す上畑浩二教諭】

hIMG_4907

【同級生の熱い思いを聞く態度も素晴らしいです!】