学年朝礼~1学年~

公開日 2020年12月08日(Tue)

 12/13(日)にはいよいよ奄高レストランが開催されますが,前日はその準備が一日かけて行われます。昨日12/7(月)はそのため振替休日でした。

 ところで,3連休後の今朝は各学年ごとの朝礼が行われました。中学校を卒業した1年生が成長した様子を紹介します。

 機械電気科1年生の3名が入学後9か月に感じている気持ちを作文にし,同級生の前で発表しました。

 担任の金城晶子教諭(体育)が講話を行いました。日本を代表するハンドボールの名選手だった金城教諭が,国内実業団チームに所属していた時代に,海外のクラブチームで活動した内容でした。

 ハンドボールが盛んなフランスでプレーする前に,先輩から教えられたことがあったからこそ,覚悟して海外でのプレーができたといいます。

 アジア人に対する偏見や差別があることと,「薬物」に簡単に手が出せるという,ゾッとする話でした。そういう局面で自責心を守れるのは「自分の知識」と話されました。

 今ある学習の場で知識を蓄えることが大切であると生徒たちに伝えました。

IMG_2891

【野球部で培った3つのことを発表する押虎輝さん】

IMG_2895

【卓球部での人間関係の良さが上達に繋がったと話す且颯和さん】

IMG_2898

【誕生日を迎え,親に改めて感謝する言葉を伝える重野蓮さん】

IMG_2900

【学校での学びは将来必ず役に立つ!と伝える金城晶子教諭】

IMG_2901

【同じ学科の同級生の話を聞く態度も,しっかりしています!】

IMG_2903

【本日の学年朝礼を取り仕切る福山龍さん!】