【職員研修】ICT教育の現状とGIGAスクール構想の概要とこれから

公開日 2020年12月22日(Tue)

 急速に進む教育の情報化を踏まえ,ICT教育の更なる推進とこれから始まるGIGAスクール構想にリアルタイムで対応していくために職員研修をおこないました。
 今回の研修も,本校のICT運用管理を担い,さまざまなコアな知識を有する機械電気科 大冨将範教諭がわかりやすく,丁寧に研修を行っていただきました。
 研修では,まず本校や他校におけるウイルス検知の実際や適正な対処方法の説明,セキュリティ対策の意識向上を図りました。
 研修後半では,大冨教諭自身がGIGAスクール構想の概要について受けた研修の内容をもとに,Society5.0の時代にスマート農業や自動運転,電子マネーなど社会は大きく変化しているなかで,教育の情報化は思うように進んでいないと危機感を訴えました。
 本校でも,通信回線の更新や新しいICT機器も次々と入ってきています。その機器を使いこなし教育の情報化を進めていきたいと思います。

IMG_5638
【今回の研修のラインナップ 盛りだくさんの内容となりました!】

IMG_5640

【研修を行った機械電気科 大冨将範教諭 入念な準備ありがとうございます!】

IMG_5650

【GIGAスクール構想の概要の説明など丁寧に説明していただきました。】