性的マイノリティ講演会

公開日 2021年01月14日(Thu)

 奄美市法務局の金城三雄氏ほか,2人の人権擁護委員が来校し,性的マイノリティを始めとする人権について,LHRの時間を用いて講演をしていただきました。密を避けるために予定を変更して,本日は3年生のみを対象としました。

 最初のビデオ視聴では,男の子としていきたいトランスジェンダーの女子中学生,ゲイとして生活する男性会社員の苦悩や,取り巻く環境などについての内容でした。

 自分を知ってほしいけど,周りから嫌な目で見られてしまいそうな怖さに苦しみ,LGBTQの半数以上が自殺を考えていることがわかりました。

 セクシュアリティへの思いや考えを,社会が支援し,「理解している」安心感やその環境を作り出すことが必要であると感じました。

 金城委員は多くの差別がある中で,「人は違って当たり前」という寛大な心構えが社会を豊かにし,身近には必ず力になってくれる人がいます!と話しました。

 他者を理解し,自分の心も温かく豊かになれば,生活ももっと楽しくなると思いました。

bIMG_3144

【多様化している社会の中で,いろんな人に共感できるようにしましょう!】

bIMG_3151

【他人から学ぶ姿勢があれば,相手の思いを汲み取れると話す金城三雄委員】

bIMG_3149

【これから卒業して社会に向かう3年生にはとても勉強になりました】

 なお,1,2年生には来週以降,2回に分けて合同LHRにて実施する予定です。