フレッシュ研修 研究授業「LHR」

公開日 2021年02月08日(Mon)

 本日は,情報処理科1年4組にて,商業科 寺師 駿教諭による「LHR」の研究授業がおこなわれました。
 今回の授業の目標は,「リフレ-ミングを通して,新たな見方や受け止め方を発見しよう!」と設定し,日々の学校生活の中で起こる出来事をどのように捉えているのか考察し,その考え方の視点やアプローチを変えていく方法やクラスメイトと考え方を共有して自尊感情のを高め方について学びました。
 この授業を通して,生徒たちは普段の生活での出来事の捉え方の違いや自分が短所だと思っていることが見方や受け止め方を変えると長所になることに気づいてもらえるきっかけになりました。
 また,授業の進行にあたっては,GIGAスクール構想で各校に配布されたタブレットと大型提示装置(電子黒板)を活用して,スマートな授業を展開しました。参観していた他の先生方にもよい刺激となり,新しい授業の展開に興味が湧いている様子でした。

IMG_9898

【電子黒板を使用して,生徒にわりやすく説明する商業科 寺師 駿教諭】

IMG_9900

【タブレットと電子黒板は無線で接続 スマートな授業を展開しています。】

IMG_9904

【それぞれの考えをグループワークで共有し,お互いを理解しあっています。】