進路講演会・職業理解ガイダンス

公開日 2021年02月22日(Mon)

 1,2年生の進路実現に向けて,本日は講演会と職業別のガイダンスを行いました。講演会は1年生と2年生の時間を分けて,また,内容も変更して,オンラインで行われました。

 1年生の講演会では「進路選択と高校生活の過ごし方」と題して,就職や進学の心構えや,入社試験で出る「一般常識問題」や履歴書の書き方,上級学校の特徴や時間割などを紹介して,イメージを膨らませました。

 2年生は「進学資金対策と進学・就職に向けて」と題して,より深く講演をしていただきました。

 午後は多くの専門学校の先生が来校して,25分野の職業について細かく説明をしていただきました。生徒たちは実際に「働く」ことに対しての意識もさらに強まり,今の高校生活をどう過ごすかを改めて考えたようです。進路を実現するために必要な自己PRができるように先を見据えることができました。

 本日は来校していただいた講師の先生方に感謝申し上げます!

bIMG_3573

【キッズ・コーポレーションの石橋知也氏に,濃厚な講演をしてもらいました】

bIMG-0696

【看護の分野について,本格的に指導をしていただきました】

bIMG-0703

【製菓や食物栄養などの分野もあり,実際の現場の様子がよくわかりました】

bIMG-0768

【小型ドローンの飛行実演もあり,仕事に使われている内容を知りました】