NHK特別講座:家政科

公開日 2021年03月17日(Wed)

 今日は,家政科2年生が東京のNHK教育テレビ(Eテレ)の企画で,オンラインを使い現在パリコレで活躍中のファッションデザイナー・森永邦彦さんとのトークセミナーの撮影が行われました。

 午前中は,いつもの授業風景を撮りたいとのことで,専門科目の食物や被服の実習を中心に撮影が行われました。午後は,いよいよ東京の森永さんと,司会の鹿児島NHKのアナウンサー浦田さん,そして奄美高校家政科の教室をオンラインでつなぎトークセミナーの開催です。

 最初は緊張していた生徒たちも,森永さんのファッションやデザインに関する経験を基にしたお話しと,奄美のノロの装束であるハブラギンからインスピレーションを受けた作品等の紹介に真剣な面持ちで熱心に聴き入っていました。番組内では,森永さんに直接質問するコーナーもあり,新年度からドレス製作に取り組む生徒たちは「ドレスを作る上でやっておいた方が良いこと」「上手にデザイン画を描く方法」など,デザイナーとして世界の第一線で活躍されている森永さんから直接アドバイスをしていただくなど,大変貴重な時間となりました。

 放送日等はまだ未定ですが,決まり次第ブログでもお知らせしますので,是非ご覧下さい。

DSC07446

【真剣な表情で聴き入る生徒たち】

DSC07454

【東京のアトリエから,最新の作品について実物を見せながら紹介して下さる森永邦彦さん】

DSC07452

【滅多にない企画に,マスコミや本校職員など多くのギャラリーも見守ります】

DSC07451

【この特別授業がきっかけで,これからの進路選択の幅が大きく広がる生徒も出てくるかもしれませんね】