僕たち,失敗しないので!【機械電気科2年1組 家庭総合】

公開日 2021年05月19日(Wed)

 「今,機械電気科の生徒がエプロンを作っているんだけど,とても上手だから見学にきてみては!?」と,家政科の柱(主任)河野聡子教諭から連絡をいただき,4時間目の授業を見学にいきました。

 B棟6階の被服室をお邪魔すると,機械電気科2年1組の生徒が日頃の工業の実習で鍛えた指先と集中力を駆使してミシンを器用に操っていました。今,エプロン制作中ということでしたが,それぞれがアイロンやミシン等を使い,本当に流れるような工程で制作にあたっていました。

 以前ドラマであった名ゼリフ「私,失敗しないので!」と言わんばかりの「僕たち,失敗しないので!」と言いたくなるような光景でした。

b01IMG_1658

#機械電気科の実習のように寸分の狂いなく折り目を付けてアイロンをかけています!

b02IMG_1657

#集中力MAXでいざミシンを機動させます!

b03IMG_1661

#リズミカルにミシンを操り,エプロンを作り上げていきます!

 

b04IMG_1664

#機械電気科唯一の女子生徒も,男子のお手本とばかりに手慣れた手つきでミシンを操り,仕上げていました。

b05IMG_1665

#柱(主任)の河野教諭も絶賛のでき具合で,生徒も喜んでいました。