いよいよ調理実習が始まりました!【家政科1年 フードデザイン】

公開日 2021年05月19日(Wed)

 家政科に入学したらまずは・・・

 そうですよね。やっぱり調理実習ですね!今日,いよいよ家政科1年生が”フードデザイン”の授業で調理実習デビューしました!各グループ協力し合い,先生方の指示をしっかりと聞きながら,みんな真剣に,そして楽しんで料理をしていました。料理をする手つきを見ていると,普段から家庭で料理をしたり,お手伝いをしているのか,とても慣れた手つきで料理をしていました。見ていて,とても美味しそうでした。ちなみに,本日の料理は”ブリの照り焼き””キュウリとわかめの酢の物””あおさのすまし汁”です。

 ”まかないの呼吸”の修行中である家政科1年担任の大給教諭は「今回初めての調理実習でしたが,みんな楽しんで調理していたので良かった。約1か月後に通称”キュウリ検定”があり,これからの1か月は人生で一番キュウリを食べると思うので,キュウリを嫌いにならないでね!」とおっしゃられていました。

 次の調理実習の時は出来上がる前にお邪魔します!

b01IMG_1654

#担任でもある大給教諭の指導の下,ブリの照り焼きの焼き加減をチェック中!

b02IMG_1656

#グループのみんなで”おいしくな~れ~!”とおまじないしてます!

b03IMG_1655

#このグループはそれぞれの役割分担がきっちりできていました!

b04IMG_1653

#調理への余裕か,それともカメラを意識しているのか,でもこの笑顔が大事です!