みんなのプリントは私が刷ってます。

公開日 2021年05月27日(Thu)

A8C7C2AE-5CD6-403B-A189-891069B54633

私の本名は輪転印刷機。みんなからは輪転機と呼ばれる。

何かと略したいらしい。

私の得意分野は秒速でプリントを複製すること。教育現場においては、未だに根強い人気がある。

各学校に1台は仲間がいる。みんな毎日、相当な紙を刷らされているのに愚痴も言わないで、本当に穏やかである。世の中はブラックだの、働き方改革だのいろいろ言うけれど、私の仕事もどちらかと言えばブラック。決まった休みはなく休日に稼働することもしばしば。年度初めや年度末は毎年来ないでくれと年数を重ねるごとに思ってしまう。子どもたちのためだから仕方ないと思ってはいるけど。

世の中はICTだのIOTだのAIだの言っているが、聞かないことにしている。それは私の人生の終わりを意味するから。

ペーパーレス化が進んでいる企業も多くある。教育現場は、まだ紙媒体が主流なので、あといっときは活躍できそうだが、GIGAスクール構想がしっかりと定着すれば、私も引退することになる。

GIGAスクール構想の展開でさまざまな課題が多くある中で、これからはタブレットを使った教育が主流となってくると思われる。

便利になると思うが、自分の手で文字を書くという作業は、とても大事だと思う。機械的な文字の羅列より、個性豊かな文字の方がしっかりと相手に気持ちを伝えられる。それは誰も同じ。タブレットばかり見て目が悪くならないのかなとも不安に思うこともある。そういうことも日本の技術は解決してくれるのであろう。

もうしばらくは、活躍できそうなので見捨てられないようにフルスロットルで動き続けます。

今日もあまこうの先生たちは、みんなのために愛情こめて、プリント刷ってますよ!