先生たちも,毎日勉強なんです。

公開日 2021年05月28日(Fri)

 来年度から学習指導要領が改められることにより,教育課程や科目の変更,評価の仕方などいろいろなことが新しくなります。

 それに伴い,先生たちも,勉強することが増えています! 新しく「覚えまい」なことだらけです!

 いつも忙しいけれど,今年はさらに忙しい1年です。

 今日は,ICTの環境を整備する先生と新しく始まる科目の一つ「情報【機種依存文字】」の授業の研修がオンラインで行われました。

 午前中は,学校現場のICT化の現状,今後の整備予定やビジョンを確認しました。

 午後からは,学校を代表して情報教育の柱 大漉成知先生が,新しく始まるプログラミング教育について生徒たちに教えていくために学びを深めました。

 今日のプログラミング講座は,「Python」というプログラミング言語にて,笑顔を評価するAIの動きなどを体験しました。

 どんなに素晴らしいAIも,おなじみア〇ノマスクの向こう側の笑顔を判断することはできないということで,日頃はなかなか素顔を見せないですが,今日はマスクを外して,これまで全世界を魅了してきた素顔でAIと対決していました。

 AIもさすがの判断力を示し,笑顔を認識し,大漉先生の笑顔を評価していました!

9C9119ED-7037-4EA2-8A1F-AF511C6EE688

#おなじみの呼吸 六の型:「はじけるスマイル」を繰り出し,AIまでもトリコにする情報教育の柱 大漉成知教諭