【WEB版図書館だより】 5月号 「先生の宝本」

公開日 2021年06月17日(Thu)

毎月、丁寧に制作されている図書館だよりをもっと多くの人に見てもらうとブログにも掲載していこうと思います。

毎月,奄高の先生方が登場する「先生の宝本」コーナーを紹介します。今月は,今週ブログで大人気の国語科 大水流 百合教諭の紹介する「ぼくは勉強できない」/著者 山田詠美さんの本です。(以下、抜粋)

 私の宝本は、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」です。この本とは高2の夏にふらっと立ち寄った本屋さんで出会いました。なんと言ってもまずタイトル!このインパクトのあるタイトルに、思わず目が釘付けになりました。

 さて、タイトルに惹かれ何気なく手に取った本でしたが、購入したその日から、のめり込むように一気読みしたことを覚えています。

 主人公の秀美と当時の自分は同世代の高校生でしたが、彼と私とは価値観や生き方が全く異なっていました。彼の生き方を羨ましく感じたり、逆に自分の平凡な人生に少しがっかりもしたり・・・。共感したり、驚いたり、様々な感情を揺さぶられながら読み進めていきました。

 この本から「自分にとって価値のある生き方とはどんな生き方か」を考えるきっかけを与えてもらった気がします。社会や大人が押し付ける価値観の真偽について考えさせられ、良い意味でこれまでの自分の考えや常識を覆された一冊でもあります。多感で感受性豊かな十代の皆さんだからこそ、是非とも読んでもらいたい1冊です。(この本は奄美高校の多くの先生がおすすめしています!)

大水流先生写真IMG_20210614_110740

2021年 本屋大賞発表! たくさんの本に触れて,人生を豊かにしていこう!

  書籍名 作家 出版社
大賞 52ヘルツのクジラたち 町田 そのこ 中央公論新社
2位 お探し物は図書室まで 青山 美智子 ポプラ社
3位 犬がいた季節 伊吹 有喜 双葉社
4位 逆ソクラテス 伊坂 幸太朗 集英社
5位 八月の銀の雪 伊予原 新 新潮社
6位 自転しながら公転する 山本 文緒 新潮社
7位 滅びの前のシャングリラ 凪良 ゆう 中央公論新社
8位 オルタネート 加藤 シゲアキ 新潮社
9位 推し,燃ゆ 宇佐見 りん 河出書房新社
10位 この本を盗む者は 深緑 野分 KADOKAWA