小宿中学校訪問 ようこそ!奄高へ

公開日 2021年07月06日(Tue)

 本日は,小宿中学校訪問。小宿中学校の3年生45名と引率の4名の先生方をお迎えしました。

 最初に担当職員から各学科についての説明がありました。

 特に,商業科,情報処理科は小宿中学校出身の3年生が自らの体験を元に中学生に向けて熱いメッセージを送りました。

IMG_6639

【3年商業科 大山 苑華さん】

 部活や生徒会で大活躍。奄高レストランでも重要な役割を担っています。

IMG_6640

【3年情報処理科 仁添 千優くん】

 ご存じチャレンジショップの仁添店長。人柄の良さが伝わってきます。

IMG_6641

 真剣に話を聴く小宿中学校の皆さん。すばやくメモも取っていました。

IMG_6642

 2~3時間目は,授業の様子を見学しました。家政科の調理の様子を見学したときに廊下にまで美味しそうなにおいが広がりました。思わず「お腹がすいた!」と心の声が漏れます。

IMG_6643

 1年商業科の簿記の授業。直接,先輩に質問する場面もありました。

IMG_6647

 衛生看護科では,成人母子看護実習室にて説明を受けます。

IMG_6651

 3年情報処理科の電子商取引の授業。

IMG_6649

【3年情報処理科 池田 蓮叶くん】

 小宿中学校卒です。今後の目標や受験に向けての取組などが話されました。

IMG_6652

 2年機械電気科。電気工事士の試験に向けての学習でした。

IMG_6653

 アンケート記入をしながら,本日の内容を振り返ります。

 各学科の様子を間近で実際に見ることにより,想像と異なることも多かったようです。礼儀正しく,素直な反応を見せてくださった小宿中学校の皆さん,本日は本当にありがとうございました。

奄美高校のことを知りたい時は,またいつでもお越しください!