家政科 課題研究 介護,保育の実習の様子

公開日 2021年07月09日(Fri)

 家政科では,生活に関する様々な分野を学びます。3年生になると,課題研究の授業でそれぞれが興味のある分野をさらに深く学んでいきます。今日は課題研究の介護,保育分野の内容を紹介します。

 6月17日(木)課題研究「介護」の選択者2名が,奄美佳南園春日デイサービスを訪問しました。事業所では,職員の方々の働かれている様子や利用者様とのコミュニケーションのとり方を学び,実際に利用者様とお話をすることもできました。職員の方からは,仕事のやりがいや逆に難しいこと等も教えていただき,熱心にメモを取って聴いていました。

IMG_8155

IMG_8139

IMG_8143

 7月8日(木)課題研究「保育」の選択者2名が,春日保育園で実習させていただきました。当日は3,4歳児のクラスで,用意した手作りの指人形やなぞなぞなどで園児と一緒に楽しく活動しました。そして最後に,先日の「保育特別講座」で学んだ奄美のわらべ歌を使った手遊び歌をみんなで一緒に行うと,園児たちも大変喜んで活動してくれ,特別講座の内容を早速実践で生かすことができてとてもいい機会になりました。帰りには折り紙で作ったお土産を渡し実習を終えました。

IMG_7036

IMG_7029

IMG_7059

IMG_7061