家政科特別講座「調理技術講習会」①

公開日 2021年07月26日(Mon)

 連休明けの今日は,家政科の2年生を対象に「調理技術講習会」の特別講座が開催されました。福岡のスピリッツオブマイスターから中村一善先生をお招きし,ゼラチンを使って夏にぴったりの前菜「帆立貝柱と野菜のモザイク仕立て」と,後期の家庭科技術検定1級のお題であるホワイトソースを使用した「魚介とペンネのグラタン」を作ります。ゼラチンはゼリーなどでデザート作りにしか使ったことのない生徒たち。どんな料理になるのか興味津々です。また,グラタンは女子高生に人気のメニューですが,今回は帆立,サーモン,エビ,白身魚が入った豪華版!そこにホワイトソースだけでなく卵黄とバターの上澄み液だけで作る濃厚なオランディーズソースとホイップした生クリームも加えて,さらにコクのあるプロのソースを作っていきます。

 中村先生の示範に,生徒たちは真剣なまなざしで食い入るように手先を見つめ,熱心にメモを取っていました。示範の後は,各班に分かれて調理スタートです。中村先生の手つきを思い出しながら,各自が協力し手際よく仕上げていきます。途中でホワイトソースが固くなるハプニングにも,中村先生の的確かつ優しいアドバイスで乗り越え,楽しそうに実習していました。できあがりは…? 満面の笑みで試食する生徒たちの顔を見ると(^O^)b 大成功だったようですね! 明日は3年生の調理選択者が同じ講座を受講します。 

 「あまかせ」(奄美高校家政科)では,このようにプロの講師を招いた様々な特別講習会を開催しています。あなたも「あまかせ」でプロの技を学んでみませんか?

IMG_8402

【中村先生の手つきを真剣なまなざしで見つめる生徒たち】

IMG_8404

IMG_8412

【示範を思い出しながら,各班に分かれて実習です】

IMG_8418

IMG_8419

IMG_8421

IMG_8422

【この笑顔が,味と出来栄えを物語ってますね! 思わず「おいし~!!」の声がもれてました。】