株式会社しーま直伝!地域情報をデザインしよう!

公開日 2021年08月03日(Tue)

 令和3年度大島地区高等学区商業教育研修講座として、本日は「地域情報をデザインする編集講座」を開講しました。

 奄美で言わずと知れた人気ブログ「しーまブログ」の運営や、観光情報誌「みしょらんガイド」など数多くの広報誌を手がける「株式会社しーま」より、深田小次郎さんと麓卑弥呼さんにお越しいただき、実際のみしょらんガイドの制作工程を交えながら、広告がどのように制作されていくのかを学びました。

 講座では、「みしょらんガイドつくろう!」ということで、ペルソナの設定(ターゲット設定の一部で、より詳細な人物像)から始め、誰に、何の目的で、何を伝えていくのかより鮮明にかつ具体的に決めてから、表紙、メインのページ、背表紙のラフスケッチを作成し,さらにパソコンを使用して実際のデザインをカタチにしていきました。

 生徒は、実際に街中で配布されている観光情報誌をデザインできたこともあり、自分らしさをたくさん詰め込んで、完成させていました!

 未来の奄美を支えるクリエイティブデザイナーが誕生したかもしれない可能性が垣間見えた1日でした。

DE1E1D04-79D8-4116-84AB-74ED896C5AFB

#思い思いのデザインを詰め込んでデザインしました。

83742BB0-2354-4449-BA60-7CD6D4DF8A47

#株式会社しーまの深田さんと麓さん 今日はありがっさまりょーた。

#みなさん!こだわり満載・あまみの情報満載「みしょらんガイド」絶対にみまいですよー!!!

#みしょらんガイド