常識にとらわれず、今の時代の波に乗って

公開日 2021年09月08日(Wed)

 3年4組電子商取引の授業では、1学期からAdobe PremireProを用いて動画編集を行ってきました。夏休みの宿題は、自分の思う奄美をスマホに収めてくるというミッション。それぞれ思い思いの場所で素材集めをしてきたようです。

 2学期は「常識にとらわれず、今の時代の波に乗って」をテーマに、時代に即した手法でさまざまな力を養成していくことにしました。自分を表現し発信していくことが、ステータスとなりつつある「これからを生き抜いていくこと」を見据え、身近に、いや毎日肌身離さず持ち歩く「スマホ」で動画編集をしていくと決心しました。何かすごく抵抗があるような、ないような。

 スマホという武器を宝の持ち腐れにするのはもったいない。LINEして、インスタみて、ゴロゴロするだけのアイテムではダメなんです。スマホを駆使すれば、可能性は広がります。スマートフォンを駆使できるように、スマホで自分を表現する授業を行います。

 使用するアプリは自由。音楽も自由。課金やサブスクもそれぞれに任せる。大事なことは、「自分の思いをカタチにして、表現=伝える」ということ。新しい時代に求められる大事な力です。案外、スマホで動画編集した方が、ものすごい力を発揮しそうで楽しみなところもあります。生徒の表現力に期待しているところです!

DB71B0A4-8CBC-41E7-9A2A-C17D270E4CCE

#これが令和の授業スタイル 「常識にとらわれず、今の時代に乗って」

#日頃の使っているスマホ。活用次第で可能性は無限大

#この光景に慣れよう。決して授業中に遊んでいるわけではないです!