本場大島紬着付け教室開催 家政科

公開日 2021年09月22日(Wed)

 9月22日(水) 家政科3年生の午後の授業は「本場大島紬着付け教室」の特別講座です。この講座は「生活文化」という科目で普段は「茶道」と「マナー」などを学んでいますが,年に1度 奄美群島地域産業振興基金協会 鹿児島県本場大島紬協同組合連合会様のご協力により,本場大島紬の着付け教室を行っています。

 1クラスを半分に分け,1つのグループが2週続けて着付け教室を受講している間もう1つのグループは茶道を行い,3週目に交代する形で4週にわたり行われます。講師の 石 サナエ先生と朝 木綿子先生は,普段は着物とは無縁の生活を送っている生徒たちに足袋の履き方から襦袢の付け方まで丁寧に指導してくださいます。

 2週目にあたる今日は,着物を着ることに少し慣れてスムーズに講座が進み,先生からもお褒めの言葉をいただきました。また,南海日日新聞社と奄美テレビからの取材もあり,生徒たちが一生懸命取り組んでいる様子や緊張しながらのインタビュー等も行われ,記念に残る講座となりました。

IMG_7176

IMG_7219

【先生方にご指導いただきながら,自分で着付けていきます】

IMG_7242

IMG_7232

【奄美テレビや南海日日新聞の取材に,緊張しながら答える友人をよそにピースマークの二人!】

IMG_7191

IMG_7248

IMG_7241

【集合写真(この時だけマスクを外しました)。最後の写真は「本場奄美大島紬協同組合」様よりいただいた紬をモチーフにしたクリアファイル。自分色の紬が完成します。】